Q&A

Q&A

Q

夕焼けはどんな味?(6歳・男子)

こたえたおとなたち
  • 気象予報士

    寺田サキさん

  • モデル・タレント

    滝沢カレンさん

プロフィール

寺田サキ

気象予報士

寺田サキ(テラダサキ)さん

『すごすぎる天気の図鑑』などの著者、雲研究者の荒木健太郎氏に師事。7歳の娘さんの母。現在は琉球大学大学院で気象に関する研究を行っている。

A

残念ながら味はしないです

何かを焼いたような名前だからそう思ったのかな(笑)。残念ながら味はしないです。
目に見える光は7色(紫、藍、青、緑、黄、橙、赤)とよく言われますよね。そのうちの紫から青の光は、届く距離が短くて、赤や橙の光は遠くまで届きます。
夕焼けは、太陽の光が大気中を通る距離がいちばん長くなる時間帯なので、赤や橙の光だけが私たちの目に届いている、というしくみです。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.10.17

プロフィール

寺田サキ

気象予報士

寺田サキ(テラダサキ)さん

『すごすぎる天気の図鑑』などの著者、雲研究者の荒木健太郎氏に師事。7歳の娘さんの母。現在は琉球大学大学院で気象に関する研究を行っている。

プロフィール

滝沢カレン

モデル・タレント

滝沢カレン(タキザワ・カレン)さん

1992年5月13日生まれ。東京都出身。2008年モデルデビュー。雑誌『Oggi』の専属モデルとして活躍する一方、バラエティ番組への出演、女優活動、また映画『君たちはどう生きるか』や『窓ぎわのトットちゃん』で声優を務めるなど、幅広く活躍。著書に、自身のレシピをユーモアな語り口でまとめ20万部を突破した料理本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)、名作のタイトルと少しのヒントを元にオリジナルの物語を綴った『馴染み知らずの物語』(ハヤカワ新書)。どちらも見たことのないような新しい言葉、表現に出会える、世界に対する視野が広がる一冊。

A

今ポンと出てきたイメージは、、、焼きそば。

夕焼けって知らない人がいないくらい有名なもので、幼い頃の私にも、それはオレンジ色で、そこにポツンと太陽っていう丸いキャンディが乗っかっているように見えていました。

 

食べられないし、食べられないからこそ、味を想像することは自由でした。

 

そんな食べたことのない夕焼けの味を、大人になってあらためて想像してみると、今ポンと出てきたイメージは、、、焼きそば。

 

私は子どもの時、ソース焼きそばの味を知りませんでした。なぜなら、親に食べさせてもらえなかったから。

キャンディは食べたことがあったから、味を知っていたし、だから太陽はキャンディみたいだなあと思えました。

 

大人になって、オレンジに感じる気持ちが変わったのかな。子どもの時は明るく見えたオレンジも、大人になって見るとちょっと焦げ茶に見えるというか。

 

子どもの時の夕焼けは、5時のチャイムが終わるまでにうちに帰っていなきゃいけなかったから、“もう”夜のイメージでした。でも大人になった今は、「“まだ”夕焼けが見えるね」って言える。

 

だから、子どもの時は悲しかったです。でも大人になった今は、夕焼けの時間からでもいろいろできるから、うれしい。

 

味は好きに想像していいと思います。
「焼きそば」は、ただ私が今食べたいものだったかもしれないです(笑)。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.10.17

プロフィール

滝沢カレン

モデル・タレント

滝沢カレン(タキザワ・カレン)さん

1992年5月13日生まれ。東京都出身。2008年モデルデビュー。雑誌『Oggi』の専属モデルとして活躍する一方、バラエティ番組への出演、女優活動、また映画『君たちはどう生きるか』や『窓ぎわのトットちゃん』で声優を務めるなど、幅広く活躍。著書に、自身のレシピをユーモアな語り口でまとめ20万部を突破した料理本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)、名作のタイトルと少しのヒントを元にオリジナルの物語を綴った『馴染み知らずの物語』(ハヤカワ新書)。どちらも見たことのないような新しい言葉、表現に出会える、世界に対する視野が広がる一冊。

なんでお菓子ばっかり食べたらダメなの? 記事一覧 なんで血は赤いの?