Q&A

Q&A

Q

雲に乗れるの?(5歳・男子)

こたえたおとな
  • 気象予報士

    寺田サキさん

プロフィール

寺田サキ

気象予報士

寺田サキ(テラダサキ)さん

『すごすぎる天気の図鑑』などの著者、雲研究者の荒木健太郎氏に師事。7歳の娘さんの母。現在は琉球大学大学院で気象に関する研究を行っている。

A

残念ですが、乗れません。

残念ですが乗れません。雲の正体は、小さな水や氷のつぶがたくさん集まって浮いてるものなんです。だから、もし乗ろうとしたら、すりぬけて落ちてしまいます。
水や氷のつぶのもとになっているものは、空気中に浮いている小さなチリや砂、海の塩、工場のえんとつや車から出る排ガスなどで、それらに水が集まってつぶになっています。だから、雨だけでなく雪もそうですが、なめたり食べたりするのはおすすめしません。
雲にふくまれるチリの大きさは数ナノメートル~20マイクロメートルくらいで、目に見えないし風で浮くくらい小さい。また、たとえば南極では、人間活動がほとんどなく動植物も少ないためチリが発生しにくく、雲もできにくいんです。
ちなみに霧ってありますよね。雲は高いところにあるからさわれないと思うかもしれないけど、霧は、雲といっしょです。つまり”さわれる雲”なんです。山頂付近に雲ができていて、下から見ると雲が出てるなと思うんですけど、実際その山にかかる雲の中にいる人にとっては、地面に接した雲、つまり”霧”なのです。だから、雲の中に入りたかったら、霧の中に入ればいっしょです。ちょっと濡れちゃうかもしれないけど。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.10.17

プロフィール

寺田サキ

気象予報士

寺田サキ(テラダサキ)さん

『すごすぎる天気の図鑑』などの著者、雲研究者の荒木健太郎氏に師事。7歳の娘さんの母。現在は琉球大学大学院で気象に関する研究を行っている。

自分は楽しいのになんで楽しくないって言う友だちがいるの? 記事一覧 骨ってどのくらいあるの?