Q&A

Q&A

Q

どうしてお母さんとハグすると安心する? (小2・女子)

こたえたおとなたち
  • 哲学研究者

    永井玲衣さん

  • 歌人

    俵万智さん

プロフィール

永井玲衣

哲学研究者

永井玲衣(ナガイレイ)さん

1991年東京都生まれ。学校、企業、寺社、美術館、自治体などで哲学対話を幅広く行なっている。著書に『水中の哲学者たち』(晶文社)。哲学とは、問うこと。あらゆる問いが、誰かがいることで練り上げられていく”哲学対話”の様子や、日常のささやかなエピソードが描かれた、“考える”ことの大切さと美しさを思い出させてくれる一冊。

A

問いを分解してみると、自分なりの考えに近づける

お母さん’が不思議なのか、“安心”が不思議なのか、“ハグ”が不思議なのか。
どこに“不思議”があるんだろう?

じゃあもし“ハグ”に不思議があるんだったら、「違う人とハグするのは安心する?怖い? それはなんでだろう?」
そんなふうに問いを分解して考えてみると、自分なりの考えに近づいていけると思います。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.10.17

プロフィール

永井玲衣

哲学研究者

永井玲衣(ナガイレイ)さん

1991年東京都生まれ。学校、企業、寺社、美術館、自治体などで哲学対話を幅広く行なっている。著書に『水中の哲学者たち』(晶文社)。哲学とは、問うこと。あらゆる問いが、誰かがいることで練り上げられていく”哲学対話”の様子や、日常のささやかなエピソードが描かれた、“考える”ことの大切さと美しさを思い出させてくれる一冊。

プロフィール

俵万智

歌人

俵万智(タワラマチ)さん

A

言葉を超えたコミュニケーションだから

抱きしめて確かめている子のかたち心は皮膚にあるという説

 

私が作った歌なんですが、「心は皮膚にある」という説があるそうなんです。

ハグはお母さんとじかに触れ合うんだから、その説がもし正しければ、それは安心しますよね。

 

言葉を超えたコミュニケーションだと思います。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.10.17

プロフィール

俵万智

歌人

俵万智(タワラマチ)さん

なんで感動するの? 記事一覧 なんでお母さんはしゅくだいの答えがわかるんだろう