Q&A

Q&A

Q

生まれる前からどうして男の子か女の子かわかるの?(小2・男子)

こたえたおとな
  • 産婦人科医

    高橋幸子さん

プロフィール

高橋幸子

産婦人科医

高橋幸子(タカハシサチコ)さん

埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター/産婦人科医。(一社)彩の国思春期研究会代表理事。2023年は180回以上、全国の小学校・中学校・高等学校にて性教育の講演を行っている。NHK「あさイチ」NHK for school 「キキとカンリ」などのテレビ出演や、家庭でできる性教育サイト『命育』を監修するなど、性教育の普及や啓発のため活動中。著書に『小学生と考える「性ってなに?」サッコ先生と!からだこころ研究所』など。

A

今、性別は男と女のふたつだけではなく、4つに分かれています

お腹の中の赤ちゃんを超音波で見ると、外性器の形がわかります。

でも、それは外性器の形のことだけで、心が男の子か女の子は、生まれて育ってみないとわからないですよね。

 

“性”という漢字の忄(りっしんべん)は、”心”という意味です。つまり、”性”とは、心をもって生きる、その人がその人らしく、いきいきと生きていくこと。「その人そのもの」という意味なんです。

 

だから、自分が呼ばれたい性別が、いちばん尊重されるべきですよね。

 

ちなみに今、性別は男と女のふたつだけではありません。

 

「体の性」(体が男性か女性か)「心の性」(心が男性か女性か)「好きになる性」(好きになる相手が男性か女性か)「表現する性」(性別と結びつけられがちな言葉遣いや服装など)の4つにわかれています。ぜひ覚えておいてください。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2024.02.21

プロフィール

高橋幸子

産婦人科医

高橋幸子(タカハシサチコ)さん

埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター/産婦人科医。(一社)彩の国思春期研究会代表理事。2023年は180回以上、全国の小学校・中学校・高等学校にて性教育の講演を行っている。NHK「あさイチ」NHK for school 「キキとカンリ」などのテレビ出演や、家庭でできる性教育サイト『命育』を監修するなど、性教育の普及や啓発のため活動中。著書に『小学生と考える「性ってなに?」サッコ先生と!からだこころ研究所』など。

どうして女の子は生理が来るの? 記事一覧 いつになったらちんちん生えるかな?