INTERVIEW

INTERVIEW

When I was your age

「わたしが君の年だったころ」

プロフィール

坂井建雄

解剖学者

坂井建雄(さかいたつお)さん

東京大学医学部医学科卒業。現在は順天堂大学医学部解剖学教授。著書に『ぜんぶわかる人体解剖図』(共著、成美堂出版)『面白くて眠れなくなる解剖学』(PHP研究所)『骨と関節のしくみ・はたらき ゆるっと事典』『脳と神経のしくみ・はたらき ゆるっと事典』(永岡書店)『はたらく内臓』など。解剖学の教科書や図譜も多数手がける、人体のスペシャリスト。いちばん好きな臓器は腎臓。

「自分は世界中から愛されている」

小学校一年生くらいのときにすごく印象的なことがあって。昼休みの時間に校庭の砂場で友だちと遊んでいて、時間を忘れて教室に戻るのが遅れたんです。

「どうして遅れたの?」と女性の先生に聞かれて、私は「友だちの〇〇さんにまだ遊ぼうって言われたから」と言い訳したんです。そしたら先生が「じゃああなたは、○○さんに『死ね』と言われたら死ぬんですか?」って。これはおどろきました、ちゃんと自分の意志で生きなさい、と言われた気がして。

もともと小さいころから、自分がやりたいことに入り込むタイプで、人への興味はうすかったし、人と自分を比べることもあまりありませんでした。私は12歳上と9歳上の兄がいて、かなり年がはなれていたから、両親からもとてもかわいがられたと思います。
今ふりかえると、自分は世界中から愛されているという、根拠の無い感覚があった気がします。 根拠がなくてもいいんです、みんなも、少しでも自分をみとめてあげられるといいなあと思います。それが自信につながっていきますから。

取材・文/Questionary編集部

INTERVIEW / 2023.10.17

  • わたしが君の年だったころ

プロフィール

坂井建雄

解剖学者

坂井建雄(さかいたつお)さん

東京大学医学部医学科卒業。現在は順天堂大学医学部解剖学教授。著書に『ぜんぶわかる人体解剖図』(共著、成美堂出版)『面白くて眠れなくなる解剖学』(PHP研究所)『骨と関節のしくみ・はたらき ゆるっと事典』『脳と神経のしくみ・はたらき ゆるっと事典』(永岡書店)『はたらく内臓』など。解剖学の教科書や図譜も多数手がける、人体のスペシャリスト。いちばん好きな臓器は腎臓。

「みんなでいっしょにやりたい」 記事一覧 「徹底的に調べた」