Q&A

Q&A

Q

うれしくても涙が出るってほんと?(小1・女子)

こたえたおとなたち
  • 『1歳で両親に捨てられた僕が湘南でラジオDJになった話』著者

    DJ・HAGGYさん

  • 障害福祉施設『スウィング』代表

    木ノ戸昌幸さん

  • 環境活動家

    露木しいなさん

  • 探求型学習塾兼フリースクール『イドミィ』代表

    高橋惇さん

  • モデル・タレント

    滝沢カレンさん

プロフィール

DJ・HAGGY

『1歳で両親に捨てられた僕が湘南でラジオDJになった話』著者

DJ・HAGGY(ディージェイ・ハギー)さん

DJ・HAGGY(本名:萩原浩一/はぎわらひろかず) ラジオDJ・教師
湘南出身・在住。物心ついた頃から親と離れて暮らす。小学校5年生の頃、京都で入院した病院でラジオの魅力に目覚め、ラジオDJになる夢を抱く。高校卒業後、厚生事務官として厚生省精神科神経科療養所や国立小児病院で働きながら、大学にも通う。卒業後はご縁あって教師(公立中学校、私立中学校高等学校、学習塾&予備校勤務)の道へ。平成8年4月28日、レディオ湘南にてDJ・HAGGYとしてスタートした朝の番組は、24年間、6000回以上の放送回数を重ね、土日以外は朝3時起きの生活を続ける。現在もお世話になった地元への恩返しの気持ちを込めて、数多くの親善大使やアンバサダーを務めている。また、多摩大学湘南キャンパス・グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科と、目白大学新宿キャンパス・メディア学部メディア学科の非常勤講師も務める。著書に『1歳で両親に捨てられた僕が湘南でラジオDJになった話』(文芸社)。HP:https://www.djhaggy.com

A

ほんと。うれしくて涙が止まらなかったことがあります

ほんと。
僕の話をすると、小学校6年生とき、栃木県の日光まで修学旅行に行きました。天気は二日間とも大雨、土砂降り。
帰りの電車を降りると、駅前には親がみんな自分の子どもたちを待っている。でも僕は、親がいないから誰も待っていない。そういうのには慣れていたんですが、近所に住んでいた同級生の女の子のお母さんが、傘を持ってずっと僕のことを待ってくれていたんです。「これヒロちゃんの傘。ヒロちゃんを待ってたのよ」って。嬉しくて涙が止まりませんでした。自分にも待っていてくれてる人がいたって。
雨に濡れながら帰ろうとあきらめていたので、「風邪ひいて明日学校休んじゃおうかな」なんて本当は思ってたんですけど。ありがたかったですね。

あとは、私が中学生の教員をやっていたときの話です。
とある中学校に、18人の悪ガキグループがいたんですね。
ある日、そのうちのひとりが「先生、オレ昨日から何も食ってないんだよ」と言うから、「これで生協行ってなんか好きなもん買ってこいよ」と、財布ごと渡しました。
ところが、1時間以上たっても帰ってこない。「あのヤロー」と思っていたら、片方はカップラーメン、片方はプリンでいっぱいの、ふたつの大きな袋を手に下げて帰ってきたんです。
「なんだよそれ!」
「18人分と、先生のも買ってきた」
「なんだよこのプリンは」
「プリン安かったんで、先生のお財布見たら買えたんで、みんなのデザート買ってきた」って。
怒ろうかと思ったんですけど、「お前、優しいじゃん」ってほめたんですよ。
そしたらその生徒は「はじめてほめられた」って泣いたんです。
親にも友だちにも、今までほめられたことがなかったんですね。

ついでに言うと、財布の中身は一円玉と五円玉しか残ってなくて、ずいぶんちゃんと計算して買ったんだなって思いました(笑)。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.11.29

プロフィール

DJ・HAGGY

『1歳で両親に捨てられた僕が湘南でラジオDJになった話』著者

DJ・HAGGY(ディージェイ・ハギー)さん

DJ・HAGGY(本名:萩原浩一/はぎわらひろかず) ラジオDJ・教師
湘南出身・在住。物心ついた頃から親と離れて暮らす。小学校5年生の頃、京都で入院した病院でラジオの魅力に目覚め、ラジオDJになる夢を抱く。高校卒業後、厚生事務官として厚生省精神科神経科療養所や国立小児病院で働きながら、大学にも通う。卒業後はご縁あって教師(公立中学校、私立中学校高等学校、学習塾&予備校勤務)の道へ。平成8年4月28日、レディオ湘南にてDJ・HAGGYとしてスタートした朝の番組は、24年間、6000回以上の放送回数を重ね、土日以外は朝3時起きの生活を続ける。現在もお世話になった地元への恩返しの気持ちを込めて、数多くの親善大使やアンバサダーを務めている。また、多摩大学湘南キャンパス・グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科と、目白大学新宿キャンパス・メディア学部メディア学科の非常勤講師も務める。著書に『1歳で両親に捨てられた僕が湘南でラジオDJになった話』(文芸社)。HP:https://www.djhaggy.com

プロフィール

木ノ戸昌幸

障害福祉施設『スウィング』代表

木ノ戸昌幸(キノトマサユキ)さん

1977年、愛媛県生まれ。立命館大学文学部卒。引きこもり支援NPO、演劇、遺跡発掘、福祉施設等の活動・職を経て、2006年、京都・上賀茂に障害福祉施設『スウィング』を設立。絵や詩やコラージュなどの芸術創作活動『オレたちひょうげん族』、全身ブルーの戦隊ヒーローに扮して行う清掃活動『ゴミコロリ』、ヘンタイ的な記憶力を駆使した京都人力交通案内『アナタの行き先、教えます』などの創造的実践を展開中。著書に『まともがゆれる 常識をやめる「スウィング」の実験』(朝日出版社)。

A

嬉しさの裏側にはいつも苦しさとか、悲しさがある気がします

亡くなった向井さんのことでたびたびあったんですよ。

このあいだ向井さんのお母さんからお手紙をもらったんです。今度横浜で開かれる展覧会に向井さんの詩も展示されるので、「久夫の代わりに、久夫の写真と一緒に行ってほしい」と言われて。
ブワーッと涙が出ました。

なんていうんでしょうね、向井さんの苦しみや悲しみに向き合ってきた結果、悲しくて泣いたことよりは嬉しくて泣いた、ということが多くて。

でも、嬉しくて泣くんだけど、嬉しさの裏側にはいつも苦しさとか、悲しさがある気がします。
めちゃめちゃ頑張ったこと、その結果に対して泣いちゃうんでしょうね。
がんばってる間って、しんどかったり苦しかったりするので。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.11.29

プロフィール

木ノ戸昌幸

障害福祉施設『スウィング』代表

木ノ戸昌幸(キノトマサユキ)さん

1977年、愛媛県生まれ。立命館大学文学部卒。引きこもり支援NPO、演劇、遺跡発掘、福祉施設等の活動・職を経て、2006年、京都・上賀茂に障害福祉施設『スウィング』を設立。絵や詩やコラージュなどの芸術創作活動『オレたちひょうげん族』、全身ブルーの戦隊ヒーローに扮して行う清掃活動『ゴミコロリ』、ヘンタイ的な記憶力を駆使した京都人力交通案内『アナタの行き先、教えます』などの創造的実践を展開中。著書に『まともがゆれる 常識をやめる「スウィング」の実験』(朝日出版社)。

プロフィール

露木しいな

環境活動家

露木しいな(ツユキシイナ)さん

2001年1月18日生まれ。神奈川県出身。高校時代はインドネシアのバリ島にあるグリーンスクールへ留学。2019年9月、慶應義塾大学環境情報学部に入学。 現在、気候変動の問題を子どもたちに伝えるため大学を休学し、環境活動家として活動中(全国の小中高大学約220校、3万人に講演)。また、日本初、国際基準コスモスオーガニック認証を取得したリップSHIINA organicをプロデュース。環境問題の解決策を紹介しているリールは小学生が見てもわかりやすいものばかり。Instagram:@shiina.co

A

本当です。私もよく泣くので(笑)。

本当です。私もよく泣くので(笑)。

 

たとえば、このあいだ私の誕生日だったんですけど、お母さんから手紙をもらって、その内容に感動して泣きました。

 

でも、たしかになんで嬉しいのに泣くんですかね。嬉しすぎたり、悲しすぎたりすると、自分の気持ちをうまく表現できなくて、表現しきれないくらいの気持ちになると、人は泣くのかな。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.11.29

プロフィール

露木しいな

環境活動家

露木しいな(ツユキシイナ)さん

2001年1月18日生まれ。神奈川県出身。高校時代はインドネシアのバリ島にあるグリーンスクールへ留学。2019年9月、慶應義塾大学環境情報学部に入学。 現在、気候変動の問題を子どもたちに伝えるため大学を休学し、環境活動家として活動中(全国の小中高大学約220校、3万人に講演)。また、日本初、国際基準コスモスオーガニック認証を取得したリップSHIINA organicをプロデュース。環境問題の解決策を紹介しているリールは小学生が見てもわかりやすいものばかり。Instagram:@shiina.co

プロフィール

高橋惇

探求型学習塾兼フリースクール『イドミィ』代表

高橋惇(タカハシジュン)さん

1989年広島県生まれ。中学校・高等学校教諭一種免許状(国語)保持。神戸大学発達科学部卒業後、東京でお笑い芸人として活動するも、2年半で挫折。2015年には「旅する先生」という旗を掲げて自転車で日本一周旅(474日間)をしながら、小学校24校、中学校15校、高校18校、大学5校で講演会や出前授業を実施し、今まで7000人以上の子どもたちに「挑戦する姿勢」を伝えてきた。2017年に探究型の学習塾兼フリースクール『イドミィ』開校。著書に『一歩ふみだす勇気』(スタプロブックス)。

A

あります。僕は2015年に「旅する先生プロジェクト」を企画し、474日かけて人生二度目の自転車日本一周に挑戦しました。

 

その道中で、小学校24校、中学校15校、高校18校、大学5校で講演会や出前授業を実施しながら。ゴールした時はめちゃくちゃうれしくて、達成感の涙が出ました。

 

あとは、その旅の途中、山形県で出会ったおばちゃんが、すごく良くしてくれたんです。

 

家に泊まらせてくれて、シワひとつないシーツをかけた布団を敷いてくれたり、最後お別れの時にはでっかいおにぎりと絶対食べきれないおかずをくれたり。

 

お別れの時、「私にも、あのときの息子が今生きてたら惇くんぐらいの年かな」と言われてそれも泣きました。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.11.29

プロフィール

高橋惇

探求型学習塾兼フリースクール『イドミィ』代表

高橋惇(タカハシジュン)さん

1989年広島県生まれ。中学校・高等学校教諭一種免許状(国語)保持。神戸大学発達科学部卒業後、東京でお笑い芸人として活動するも、2年半で挫折。2015年には「旅する先生」という旗を掲げて自転車で日本一周旅(474日間)をしながら、小学校24校、中学校15校、高校18校、大学5校で講演会や出前授業を実施し、今まで7000人以上の子どもたちに「挑戦する姿勢」を伝えてきた。2017年に探究型の学習塾兼フリースクール『イドミィ』開校。著書に『一歩ふみだす勇気』(スタプロブックス)。

プロフィール

滝沢カレン

モデル・タレント

滝沢カレン(タキザワ・カレン)さん

1992年5月13日生まれ。東京都出身。2008年モデルデビュー。雑誌『Oggi』の専属モデルとして活躍する一方、バラエティ番組への出演、女優活動、また映画『君たちはどう生きるか』や『窓ぎわのトットちゃん』で声優を務めるなど、幅広く活躍。著書に、自身のレシピをユーモアな語り口でまとめ20万部を突破した料理本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)、名作のタイトルと少しのヒントを元にオリジナルの物語を綴った『馴染み知らずの物語』(ハヤカワ新書)。どちらも見たことのないような新しい言葉、表現に出会える、世界に対する視野が広がる一冊。

A

きっと嬉し涙って、忘れていくものなんだと思います。

悲しい涙、悔しい涙、親が言うことを聞いてくれない時の涙、寝たくない涙、もっと遊びたい涙etc…私もいろいろな涙を流しました。

 

今日も世界中のこどもたちの間でこの涙たちがたくさん流れていると思うんですけど、うれし涙、これも本当にあります。

 

そして、あなたからの質問で気づかせてもらいました。うれし涙の思い出って自分にとって記念日のはずなのに、忘れているっていう(笑)。ちょっと今、くやしい気持ちです。

 

なんだろう、リレーで勝った時泣いたかなあ。。。
きっと嬉し涙って、忘れていくものなんだと思います。その時は「涙」よりも「うれしい」が勝っているから、うれしかったことに意味があって、涙はそこに後から連れそっているだけなんじゃないかな。

 

逆に悔し涙とか、つらかった出来事は、10年くらい前の話でも思い出せます。例えば、『JJ』という女性向けのファッション誌でモデルをしていたんですが、自分だけ表紙の撮影から外されたことがあって、その時はつらくて泣きました。

 

私の場合はうれしいことの方が人生で多いから、たくさん「うれしい」があると、その中で「つらい」「悲しい」涙の思い出は目立つというか、本に例えるとすごい背が高くて取りやすいというか、すぐにどこの棚にあるかわかるんです。

 

あ、そうでした! さっき言ったJJという雑誌で、モデルとして初めて表紙が決まった時はうれしくて泣きました。忘れてた(笑)。

 

こんなふうにうれし涙は忘れてしまうけど、悔し涙って、悔しいだけじゃなくて、悔しさと一緒に「もっとがんばらなきゃ」という気持ちと、その積み重ねの時間がある分、忘れないのかもしれませんね。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2023.11.29

プロフィール

滝沢カレン

モデル・タレント

滝沢カレン(タキザワ・カレン)さん

1992年5月13日生まれ。東京都出身。2008年モデルデビュー。雑誌『Oggi』の専属モデルとして活躍する一方、バラエティ番組への出演、女優活動、また映画『君たちはどう生きるか』や『窓ぎわのトットちゃん』で声優を務めるなど、幅広く活躍。著書に、自身のレシピをユーモアな語り口でまとめ20万部を突破した料理本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)、名作のタイトルと少しのヒントを元にオリジナルの物語を綴った『馴染み知らずの物語』(ハヤカワ新書)。どちらも見たことのないような新しい言葉、表現に出会える、世界に対する視野が広がる一冊。

ビッグバンはどうやってできたのか? 記事一覧 なんで人は上を向いて考えるの?