Q&A

Q&A

Q

いつになったらちんちん生えるかな?(4歳・女子)

こたえたおとな
  • 産婦人科医

    高橋幸子さん

プロフィール

高橋幸子

産婦人科医

高橋幸子(タカハシサチコ)さん

埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター/産婦人科医。(一社)彩の国思春期研究会代表理事。2023年は180回以上、全国の小学校・中学校・高等学校にて性教育の講演を行っている。NHK「あさイチ」NHK for school 「キキとカンリ」などのテレビ出演や、家庭でできる性教育サイト『命育』を監修するなど、性教育の普及や啓発のため活動中。著書に『小学生と考える「性ってなに?」サッコ先生と!からだこころ研究所』など。

A

おちんちんが生えてくるタイミングはもう過ぎてしまっているかな

心は男の子なんだけど体が女の子で、「私はいつおちんちんが生えてくるんだろう?」とずっと待っていたというエピソードもあります。

 

この質問をしているあなたがそういう気持ちなのか、ただ軽い気持ちで聞いているかわからないんですが、精子と卵子が一緒になった受精卵の時は、全員女の子の形なんです。

 

妊娠8週ぐらいでY染色体というものを持っていると、陰茎(おちんちん)ができてきます。

これが一次性徴といって、お腹の中で男の子か女の子かに分かれていく時期です。だから、おちんちんが生えてくるタイミングはもう過ぎてしまっているかな。

 

ちなみに世界では、5歳から「プライベートゾーン」(水着でかくれるところと、くちびる。男の子のむねも)の大切さを学んでいる子どもたちがたくさんいます。

 

プライベートゾーンを大切にできる人は、自分を大切にできる人。そして、お友だちとまわりの人を大切にできる人でもあります。ぜひ覚えておいてくださいね。

取材・文/Questionary編集部

Q&A / 2024.02.21

プロフィール

高橋幸子

産婦人科医

高橋幸子(タカハシサチコ)さん

埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター/産婦人科医。(一社)彩の国思春期研究会代表理事。2023年は180回以上、全国の小学校・中学校・高等学校にて性教育の講演を行っている。NHK「あさイチ」NHK for school 「キキとカンリ」などのテレビ出演や、家庭でできる性教育サイト『命育』を監修するなど、性教育の普及や啓発のため活動中。著書に『小学生と考える「性ってなに?」サッコ先生と!からだこころ研究所』など。

生まれる前からどうして男の子か女の子かわかるの? 記事一覧 昔は猿から人間になったけれど、今の時代も人間の体は進化するのか