INTERVIEW

INTERVIEW

When I was your age

「わたしが君の年だったころ」

プロフィール

川崎哲

ピースボート共同代表

川崎哲(カワサキアキラ)さん

1968年東京都生まれ。ピースボート共同代表。2017年にノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」の国際運営委員・会長。日本平和学会理事。著書に『核兵器はなくせる』(岩波ジュニア新書)、『絵で見てわかる 核兵器禁止条約ってなんだろう?』、『僕の仕事は、世界を平和にすること。』(旬報社)。どれも、世界のできごとと自分とのつながりを考えるきっかけをくれる必読書。2021年、第33回谷本清平和賞を受賞。

「コツコツやるとむくわれる」

小さいころから絵をかくのが好きで、小学生のときは漫画家になりたかったんです。毎日漫画をかいては、雑誌に投稿したりして。全然ダメでしたけど。おとなしい性格で、みんなでワーッと遊んだりもしないで、すみっこで絵ばっかりかいてました。
今でもよく覚えているのが、幼稚園でグループ作業をしているとき「トイレに行きたい」って言えなかったんですよね。だからしょっちゅうおもらししてた。先生が気がついて、こっそりトイレにつれてってくれて。
ただそのころから変わっていないのは、これと決めたら集中してずっとやり続けること。絵をかくのもそうだったし、誰がなんといおうとやると決めたらやる、”変人”だと思われてもかまわない(笑)。
だから、べつに特別な才能があった気はしませんけど、コツコツやるのが好きだったから、学校の成績もよくなった。そうなると先生がほめてくれて、クラスのみんなの目も変わってきて。コツコツやるとちゃんとむくわれる、ということを知りました。
それから高校生のとき、先生に言われた言葉が今も心にのこっています。中高一貫の学校に高校から入ったとき、「クラスに無理になじもうとしなくていいから。ひとりひとりが一国一城の主でいるべきだと思う」って。この言葉は、世界中のまざまな価値観の人と働いている今でも、いつも胸に秘めている言葉です。

取材・文/Questionary編集部

INTERVIEW / 2023.10.17

  • わたしが君の年だったころ

プロフィール

川崎哲

ピースボート共同代表

川崎哲(カワサキアキラ)さん

1968年東京都生まれ。ピースボート共同代表。2017年にノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」の国際運営委員・会長。日本平和学会理事。著書に『核兵器はなくせる』(岩波ジュニア新書)、『絵で見てわかる 核兵器禁止条約ってなんだろう?』、『僕の仕事は、世界を平和にすること。』(旬報社)。どれも、世界のできごとと自分とのつながりを考えるきっかけをくれる必読書。2021年、第33回谷本清平和賞を受賞。

「徹底的に調べた」 記事一覧 「大人って意外と変わらないんだなあ」